2009年04月10日

法務局で登記

先日もらった書類も完成させ
念のため書類をCDRに焼いて持参しました。
仏滅よりも大安が良いのでは?と言われ
大安を選んで登記しに行きました。

今回は書類に不備もなく、順調であれば
来週には登記が完了されるとのこと。

自宅に帰ったとたん、法務局から電話があせあせ(飛び散る汗)
書いてある内容が食い違う点があるとか・・・
電話で確認され、訂正していただけるようでするんるん
これで登記は完了しました

あとはこまごまとした手続きなどがありますが
ひとまず安心です

5月にオープンの予定でしたが、無理そうですもうやだ〜(悲しい顔)
posted by Smile(すみれ) at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | smileカルチャースクール

2009年04月06日

法務局へ

いよいよ登記をする時が来ました
法務局には登記の場合、書類をチェックしてくれるところがあり
そこで見てもらうと案の定足りないものが・・・
専用の用紙に記入するか、FDで提出しなければならないそうであせあせ(飛び散る汗)
今どきフロッピー?
そういえば、法務局のHPにも書いてあったような気がします
私のPCにはフロッピーがついていませんふらふら

専用の用紙を多めにもらい今日は帰宅。
やはり専門家ではないので、1度で終わりませんね。
posted by Smile(すみれ) at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | smileカルチャースクール

2009年03月30日

再び公証人役場へ

先日指摘されたところを訂正し
きれいに製本して、再び公証人役場へ。
午前中は混雑するというので
今度は午後に行ってみました

何人か待っている人はいましたが
前回のように混雑はしていませんでした

定款の認証を受けることができ、
第一段階突破るんるんという感じです

次は法務局へ行き、登記をしなければなりません
法務局へ持っていかなければいけないものは
沢山あります
でも、また1回では済まないような気がしますふらふら
posted by Smile(すみれ) at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | smileカルチャースクール

2009年03月26日

公証人役場へ

3月は前半に4日間連続の講習会に参加したり
後半には発表会があったりで
なかなか起業の方の手続きが進みませんでしたたらーっ(汗)

まずは公証人役場というところに行って
定款の認証を受けなければなりません。
必要なものは
出資者の実印、印鑑証明書(市役所で取得できます)
収入印紙4万円(郵便局で購入)
認証手数料5万円

川口駅前にある公証人役場は
マンションの1室とでも言うような狭い場所でしたがく〜(落胆した顔)
その上、行った日はとても混雑していました
不動産関係のお仕事の人(土地の売買?)や
遺産相続の書類を作る人など・・・
とにかく込み入ったお話をしている人が多く圧倒されました

私は子連れで行ったので、とても場違いな感じであせあせ(飛び散る汗)
定款を見せるとチェックしてくださいました

やはり何箇所か訂正があり、その場で直すこともできましたが
後日もう一度直して持ってくることにしました
posted by Smile(すみれ) at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | smileカルチャースクール

2009年02月24日

会社印

会社を登記するにあたって
会社印が必要となってきます
手彫りのところが良いな、と思っていたら
川口の幸町に昔からある判子屋さんを紹介してもらいました

まじま印舗さんです
埼玉県川口市幸町2丁目15-4
HPはありません

ご夫婦で切り盛りされているお店のようです
カルチャースクールの名前はsmileにしましたが
会社の名前は漢字で「菫」にしました

素敵な会社印を作っていただき
「商売繁盛」の朱肉までいただきましたぴかぴか(新しい)


大きな地図で見る
posted by Smile(すみれ) at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | smileカルチャースクール

2009年02月15日

アルカイク(ケーキ)

こちらは東川口にあるケーキ屋さんです

http://www.cakechef.info/shop/archaique/index.html

甘すぎず、焦がしたカラメルの苦味などを味わえる
大人なスイーツを求めるなら、ここをオススメします
店内にはパンもあり、ケーキを買いに行きつつ
いつもパンも買ってしまいますハートたち(複数ハート)


大きな地図で見る
posted by Smile(すみれ) at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳩ヶ谷周辺情報

2009年02月06日

広告撮影@yadorigiさん

smile(すみれ)という名前にしたのだから
すみれのお花を写真に使いたいと話し合っていました
でも、お花屋さんですみれを見たことがありません

本町にあるお花屋のyadorigiさんに相談してみました

yadorigiさんには素敵なお花が沢山あります
お花
アレンジメント
少し困った表情でしたが、仕入れてくださるとの事かわいい
とっても楽しみにしていました揺れるハート

対面したすみれのお花は案の定可愛らしい
スミレ

そしてyadorigiさんのお店の中をお借りして
撮影が始まりました
もっぱら私は息子たちの相手とカメラマンCさんの
後姿を撮っていただけですがあせあせ(飛び散る汗)

撮影中

撮影中2

これから発表会等で忙しくなりそうなので
少しずつでも準備を進めていけると良いなと思っています


大きな地図で見る
posted by Smile(すみれ) at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | smileカルチャースクール

2009年01月25日

smileの由来

カルチャースクールの名前をどうするか・・・
とても悩みました
私には全く思いつかず、お手上げ状態にあせあせ(飛び散る汗)
結局Cさんに頼ってしまいました

Cさんからは
いくつか考えてみるよ〜
と頼もしいお言葉をいただきました

そして数日後

すみれってどうかな?
smileと書いて「すみれ」と読んでもらうの

いっぺんで気に入ってしまいましたるんるん
すみれは英語ではvioletですが
smileの方が可愛らしいし、皆に笑顔になってもらいたいという
私たちの願いを込められますハートたち(複数ハート)

Cさんは私の思いを代弁して
こんな素敵な文章を作ってくれました


普段気付けば家事・育児・仕事に追われる主婦・女性の皆様が
少しでもよりイキイキした女性でいてほしい…。
そんな想いでsmileはオープンしました。
ースミレは春に花を咲かせますー
「smile(スミレ)」で「smile(スマイル)」。
少しでも多くの人が笑顔になりますように。
カルチャースクールsmileの願いです…☆

posted by Smile(すみれ) at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | smileカルチャースクール

2009年01月20日

再度創業ベンチャー支援センターへ

やっと定款が出来上がり
必要書類も全て揃ったので
また創業ベンチャー支援センターへ行ってきました

定款のチェックをしていただき
次に私は何をすべきかのアドバイスをいただきました

まず公証人役場へ行き、その後法務局で登記をするそうです
その後、税務署や県税事務所、市役所、社会保険庁など
行かなければいけないところが盛りだくさんビル
今まで行った事のあるところといえば
市役所くらいです・・・

でも自分でやると決めたからにはやらねばなりません手(グー)

お金関係の詳しいことは専門家と相談した方が良いと
言われましたので、知り合いの会計士さんに相談することにします
posted by Smile(すみれ) at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | smileカルチャースクール

2009年01月18日

カルチャースクールへの思い

少しずつカルチャースクールの方向性が見えてきました
私が息子を産んで、少しずつ育児に慣れてきた頃
何か気分転換に習い事をしたいな〜と思っても
できるところが周辺にありませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)

子供と一緒に通える習い事
自分が楽しめるものがあったら良いのにと思っていました
保育園で行われるあそぼう会や
公民館で行われる育児講座など
さまざまなものに参加していましたが
私もおしゃべりだけでなく、何かやってみたいと
思うようになりましたが、そういう場所が見つかりませんでした


でも、きっとこれは私だけでなく
育児を始めたお母さんみんなに共通する思いではないでしょうか?
子供も連れて安心できる場所で
いつもと少し違った時間を過ごす・・・
そうするとまた育児も家事も頑張れるし
家族みんなが笑顔になれるるんるん
そんなカルチャースクールにしたいハートたち(複数ハート)

私を後押ししてくれたCさんとお話していて
色々アイディアが生まれ、気持ちも固まってきました
posted by Smile(すみれ) at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | smileカルチャースクール