2009年08月01日

Blogを移転しました

Blogを移転しました

新しいBlogは

http://ameblo.jp/smilehatogaya

になります。
変更よろしくお願いします。
posted by Smile(すみれ) at 00:26| Comment(209) | TrackBack(0) | smileカルチャースクール

2009年07月31日

8月30日オープニングイベント

8月30日(日)
オープニングイベント開催!


【体験コーナー】

■ 韓国語で自分の名前を書こう! 西本 恵淑  
■ 天然素材の制汗ボディパウダーを作ろう!(材料費別途)
  重曹とコーンスターチとお好きな香りの精油を使って
  作ります。
  アロマテラピーのお話を聞きながら♪ あかね

★ 14:00 音楽の絵本 ミニコンサート
大熊 祥代& 榎本 香織「ヘンゼルとグレーテル」   
★ 15:00 おやこヨガ 井上マコ
★ 16:30 ダンスイベント NORIKO


【ハンドメイド品の展示・即売】

■ リース お花屋さん「yadorigi」の素敵なリースの展示販売です。
今後講座開講予定です。
■ パーチメントクラフト
  厚手のペーパーに道具を使って、繊細でレースの様な作品を
  製作することのできるペーパー・クラフトです。
■ 手作りお菓子
  「4HF」さんの素材にこだわった無添加の手作りクッキー販売。
■ スクラップブッキング
  「chinami」の作品展示。今後講座開講予定です。

入場無料ですので、お気軽に遊びに来てください。

posted by Smile(すみれ) at 01:18| Comment(0) | TrackBack(0) | smileカルチャースクール

2009年07月28日

へそのお.com

おやこヨガの井上マコ先生からのご紹介で
インターネットラジオ「へそのお.com」の
電話取材を受けましたひらめき
2歳児のママとしてインタビューを受けたわけなんですが
きちんとお話できたかどうか・・・

井上マコ先生は7月27日(月)
私、かおりは8月17日(月)に配信だそうです。
ぜひ聞いてみてくださいexclamation×2

そしてへそのお.comの方で
当カルチャースクールをご紹介してくださっています。
こちらもどうぞご覧ください。

http://www.hesonoo.com/archives/946

へそのお.com
http://www.hesonoo.com/
posted by Smile(すみれ) at 00:30| Comment(1) | TrackBack(0) | smileカルチャースクール

2009年07月21日

看板!!

看板.jpg

千波さんデザインの看板が取り付けられましたexclamation×2
西川口駅に行くバス通りに面していますので
バスをお使いになられる方はぜひご覧くださいぴかぴか(新しい)
南7丁目と辻のバス停の真ん中くらいの
スクランブル交差点の目の前にありまするんるん
posted by Smile(すみれ) at 23:24| Comment(4) | TrackBack(0) | smileカルチャースクール

2009年07月10日

交流会

7月5日に講師の方々に集まっていただき
顔合わせ&交流会を行いましたビール
忙しい中、皆さん都合をつけてくださいました
本当に素敵な先生ばかりで、お話もとても楽しく
素晴らしい時間を過ごすことができましたぴかぴか(新しい)

0705.JPG

いよいよ8月からオープンですグッド(上向き矢印)
8月は帰省される方も多いと思われますので
体験レッスンやワンデイレッスンなどが予定されています

8月30日にはイベントも行う予定です
色々と忙しいですが、素晴らしい人たちのサポートがあって
ここまで来ることができましたわーい(嬉しい顔)

皆さんが笑顔になれるようなスクールになるよう
頑張って行きたいと思います

posted by Smile(すみれ) at 22:52| Comment(4) | TrackBack(0) | smileカルチャースクール

2009年06月17日

親子の日・イベント情報

おやこヨガのマコ先生から教えていただいた
親子の日のイベント情報ですハートたち(複数ハート)
とても楽しそうなイベントですねグッド(上向き矢印)

<おやこの日に、おやこで一緒に体を動かそう♪
ハピコミ!おやこヨガ >
■日時:7月26日(日)午前10時〜11時開催
■場所:埼玉県鳩ヶ谷市民センター 多目的ホール
    埼玉県鳩ヶ谷市大字里1650−1
    (埼玉高速鉄道鳩ヶ谷駅構内)
■お子様対象年齢:生後7ヶ月位(おすわりが出来る頃)〜
小学生くらい
■料金:大人1名につき¥1500お子様1名につき¥500
■持ち物:ヨガマット or バスタオル
■お申し込み方法:http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P39441969
申込フォームよりお申し込み下さい。
お申し込み後、料金を事前振込していただき、
入金確認後、申込決定となります。
振込後お客様のご都合によるキャンセルは
ご返金できませんのであらかじめご了承下さい。

※動きやすい服装でお越し下さい。
※大人だけ、子どもだけのご参加はできません。
※ホール内は飲食不可です。
※当日取材が入る場合もございますので予めご了承下さい。
※定員になり次第締め切らせていただきます。

<主催>
株式会社happy communications
〒154-0024 東京都世田谷区三軒茶屋
         2-2-11-502
  TEL:03-3419-7459
  FAX:03-3419-7459
  メールアドレス:info@oyakoyoga.com
  おやこヨガHP:www.oyakyoga.com
posted by Smile(すみれ) at 23:30| Comment(0) | TrackBack(5) | smileカルチャースクール

2009年06月10日

講座情報

現在開講が決まっている講座を紹介します黒ハート
スケジュールはまだ調整中のものもあります

るんるん親子ヨガ(マコ先生) 月水土

るんるんアクティブヨガ(U先生)火

るんるんクラブジャズ(NORIKO先生)木金

るんるんアロマテラピー(あかね先生)

るんるん韓国語会話(N先生)

るんるんフラワーアレンジメント(O先生)

るんるんプレピアノ(かおり先生)

るんるんスクラップブッキング(F先生)

その他、キッズイングリッシュを教えている先生と
スケジュール調整を含め、相談中です
posted by Smile(すみれ) at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | smileカルチャースクール

2009年06月02日

のり子先生と初!対面

今日はクラブジャズを担当してくださる
のり子先生とお会いしてきました揺れるハート
美容室hair's bitのJinさんから紹介していただきました。

のり子先生はやはりダンスをしていらっしゃるだけあって
スレンダーでカッコいいぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
引き締まったお腹を見て
うらやましくなりましたハートたち(複数ハート)

赤羽に近いところから鳩ヶ谷まで
自転車で来る事もあるらしく驚きましたexclamation

他のカルチャーセンターでも教えられているようで
多忙な中、こちらでも教えていただけるという事にわーい(嬉しい顔)
会う方全てが皆さん、とても良い方で感謝の気持ちでいっぱいです


その後、親子ヨガのマコ先生からご紹介いただいた
U先生からお電話いただきました。
U先生は以前私も習ったことのあるヨガの先生です。
現在無休でヨガを教えているというくらい
超多忙で人気の先生ですが、1コマなら開講できるかも、と
とってもありがたいお言葉をいただきましたひらめき

少しずつ講座も先生も決まってきました
ワクワクドキドキしていますハートたち(複数ハート)
posted by Smile(すみれ) at 23:30| Comment(1) | TrackBack(0) | smileカルチャースクール

2009年05月24日

akane あかね先生と初!対面

今日はヨガ仲間のAさんから紹介していただいた
アロマセラピストとして活躍中のあかね先生と
お会いしてきましたるんるん

子連れのため、騒々しく話もできないかもあせあせ(飛び散る汗)と思っていたら
Aさんの息子くんがうちの息子の面倒をとても良く見てくれて
助かりました

あかね先生は既にアロマセラピストとしても経験豊富で
今は新しいアロマのスクールの立ち上げで大忙しの時に
こちらでも講座を開いていただけるというお話で
大感謝ですぴかぴか(新しい)

親子のためのアロマや
お子様も使えるクリームなどなど
色々と講座内容も考えてくださっているので
私もとても楽しみですハートたち(複数ハート)

あかね先生のマッサージで癒してもらい
前日から引きずっていた頭痛が嘘のように軽くなりました
本当に人を癒せる人っているんですねー(長音記号1)

こうやって色々な人に会っていると
人と人との出会いって素晴らしいと気づかされます
そして私は色々な素敵な人たちに支えられ
囲まれているんだな〜ととても嬉しくなりまするんるん

アロマテラピスト
akane先生のブログ
http://ameblo.jp/mattari-natural-life/
posted by Smile(すみれ) at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | smileカルチャースクール

2009年05月21日

おやこヨガ

昨日、公園で仲良くさせていただいているMさんに
おやこヨガの先生を紹介されました手(チョキ)
ヨガといっても、色々種類がありますし
直接お話したいな〜と思っていたら
早速連絡がありまして、それも今日レッスンを行うという
なんてすばらしいタイミングひらめき

これは運命だわぴかぴか(新しい)と思い
パパパっと家事を済ませ、親子ヨガを体験してきました

今まで色々なヨガのレッスンを受けましたが
おやこヨガは初めてるんるん
子連れヨガとおやこヨガは違うと初めて知りましたあせあせ(飛び散る汗)

子供とコミュニケーションを取りながら
一緒にヨガをやるのが親子ヨガだそうです
うちの子は14`あるので、持ち上げたり乗っかられたりすると
強い負荷が・・・ふらふら
でも良い運動になりますね〜

息子も楽しかったようでするんるん

当カルチャースクールでレッスンをしていただけることを
願っています

おやこヨガ makoさんのブログ
http://ameblo.jp/touch-ground/

posted by Smile(すみれ) at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | smileカルチャースクール

2009年05月15日

商工会議所

何度か足を運んだ商工会議所
融資関係の書類がわかりにくく、説明を受け
下書きをしてもらったり、書き直したりあせあせ(飛び散る汗)
それでも嫌な顔せず、協力してくださいましたぴかぴか(新しい)
やっと書類が完成し、あとは融資が降りるかどうか
連絡待ちというところです

その連絡が来次第、改装に取り掛かれますexclamation

本当は5月にはオープンしたかったのですが
何かと手続きが面倒で、遅くなってしまいました
6月中には何とかプレオープンしたいです
posted by Smile(すみれ) at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | smileカルチャースクール

2009年05月08日

HPが出来上がりました

すみれカルチャースクールのHPができましたひらめき
思っていたよりもとっても素敵なHPになり嬉しいでするんるん

これから先生方とスケジュール調整をしたり
講座内容などもアップして充実させていきたいと思っています

早く改装工事に取り掛かって
スクール内の写真なども載せられると良いのですがあせあせ(飛び散る汗)

ちなみにHPのアドレスは
http://www.smilehatogaya.comです
posted by Smile(すみれ) at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | smileカルチャースクール

2009年04月21日

登記完了しました

14日に登記が完了したので
印鑑登録を行い、謄本を取ってきました。
謄本は1通1000円exclamation×2
高いです・・・
印鑑証明の方は1通500円でした

以前は謄本も1通500円だったらしいです
法務局、値上げしましたねふらふら

いよいよチラシ作成やHP作成の段階になってきました
Cさんが大活躍です
どんなチラシが出来上がるのか、楽しみです黒ハート
posted by Smile(すみれ) at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | smileカルチャースクール

2009年04月10日

法務局で登記

先日もらった書類も完成させ
念のため書類をCDRに焼いて持参しました。
仏滅よりも大安が良いのでは?と言われ
大安を選んで登記しに行きました。

今回は書類に不備もなく、順調であれば
来週には登記が完了されるとのこと。

自宅に帰ったとたん、法務局から電話があせあせ(飛び散る汗)
書いてある内容が食い違う点があるとか・・・
電話で確認され、訂正していただけるようでするんるん
これで登記は完了しました

あとはこまごまとした手続きなどがありますが
ひとまず安心です

5月にオープンの予定でしたが、無理そうですもうやだ〜(悲しい顔)
posted by Smile(すみれ) at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | smileカルチャースクール

2009年04月06日

法務局へ

いよいよ登記をする時が来ました
法務局には登記の場合、書類をチェックしてくれるところがあり
そこで見てもらうと案の定足りないものが・・・
専用の用紙に記入するか、FDで提出しなければならないそうであせあせ(飛び散る汗)
今どきフロッピー?
そういえば、法務局のHPにも書いてあったような気がします
私のPCにはフロッピーがついていませんふらふら

専用の用紙を多めにもらい今日は帰宅。
やはり専門家ではないので、1度で終わりませんね。
posted by Smile(すみれ) at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | smileカルチャースクール

2009年03月30日

再び公証人役場へ

先日指摘されたところを訂正し
きれいに製本して、再び公証人役場へ。
午前中は混雑するというので
今度は午後に行ってみました

何人か待っている人はいましたが
前回のように混雑はしていませんでした

定款の認証を受けることができ、
第一段階突破るんるんという感じです

次は法務局へ行き、登記をしなければなりません
法務局へ持っていかなければいけないものは
沢山あります
でも、また1回では済まないような気がしますふらふら
posted by Smile(すみれ) at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | smileカルチャースクール

2009年03月26日

公証人役場へ

3月は前半に4日間連続の講習会に参加したり
後半には発表会があったりで
なかなか起業の方の手続きが進みませんでしたたらーっ(汗)

まずは公証人役場というところに行って
定款の認証を受けなければなりません。
必要なものは
出資者の実印、印鑑証明書(市役所で取得できます)
収入印紙4万円(郵便局で購入)
認証手数料5万円

川口駅前にある公証人役場は
マンションの1室とでも言うような狭い場所でしたがく〜(落胆した顔)
その上、行った日はとても混雑していました
不動産関係のお仕事の人(土地の売買?)や
遺産相続の書類を作る人など・・・
とにかく込み入ったお話をしている人が多く圧倒されました

私は子連れで行ったので、とても場違いな感じであせあせ(飛び散る汗)
定款を見せるとチェックしてくださいました

やはり何箇所か訂正があり、その場で直すこともできましたが
後日もう一度直して持ってくることにしました
posted by Smile(すみれ) at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | smileカルチャースクール

2009年02月24日

会社印

会社を登記するにあたって
会社印が必要となってきます
手彫りのところが良いな、と思っていたら
川口の幸町に昔からある判子屋さんを紹介してもらいました

まじま印舗さんです
埼玉県川口市幸町2丁目15-4
HPはありません

ご夫婦で切り盛りされているお店のようです
カルチャースクールの名前はsmileにしましたが
会社の名前は漢字で「菫」にしました

素敵な会社印を作っていただき
「商売繁盛」の朱肉までいただきましたぴかぴか(新しい)


大きな地図で見る
posted by Smile(すみれ) at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | smileカルチャースクール

2009年02月06日

広告撮影@yadorigiさん

smile(すみれ)という名前にしたのだから
すみれのお花を写真に使いたいと話し合っていました
でも、お花屋さんですみれを見たことがありません

本町にあるお花屋のyadorigiさんに相談してみました

yadorigiさんには素敵なお花が沢山あります
お花
アレンジメント
少し困った表情でしたが、仕入れてくださるとの事かわいい
とっても楽しみにしていました揺れるハート

対面したすみれのお花は案の定可愛らしい
スミレ

そしてyadorigiさんのお店の中をお借りして
撮影が始まりました
もっぱら私は息子たちの相手とカメラマンCさんの
後姿を撮っていただけですがあせあせ(飛び散る汗)

撮影中

撮影中2

これから発表会等で忙しくなりそうなので
少しずつでも準備を進めていけると良いなと思っています


大きな地図で見る
posted by Smile(すみれ) at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | smileカルチャースクール

2009年01月25日

smileの由来

カルチャースクールの名前をどうするか・・・
とても悩みました
私には全く思いつかず、お手上げ状態にあせあせ(飛び散る汗)
結局Cさんに頼ってしまいました

Cさんからは
いくつか考えてみるよ〜
と頼もしいお言葉をいただきました

そして数日後

すみれってどうかな?
smileと書いて「すみれ」と読んでもらうの

いっぺんで気に入ってしまいましたるんるん
すみれは英語ではvioletですが
smileの方が可愛らしいし、皆に笑顔になってもらいたいという
私たちの願いを込められますハートたち(複数ハート)

Cさんは私の思いを代弁して
こんな素敵な文章を作ってくれました


普段気付けば家事・育児・仕事に追われる主婦・女性の皆様が
少しでもよりイキイキした女性でいてほしい…。
そんな想いでsmileはオープンしました。
ースミレは春に花を咲かせますー
「smile(スミレ)」で「smile(スマイル)」。
少しでも多くの人が笑顔になりますように。
カルチャースクールsmileの願いです…☆

posted by Smile(すみれ) at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | smileカルチャースクール